BUSINESS
事業内容詳細
保守・運用

システムやWebサイトは、「作って終わり」ではありません。 ビジネスの変化に合わせて「育てていく」ことで、その価値は最大化されます。
貴社が開発したシステムはもちろん、他社が開発したシステムや、仕様書のない古いシステムの保守・運用も、開発会社ならではの技術力で引き受けます。
単なる「監視(守り)」だけでなく、安定稼働の先にある「業務改善(攻め)」まで。 貴社のシステム資産を将来にわたってサポートする、専門チームです。
解決できること
- 他社が開発したシステムや、仕様書のないシステムの保守・運用を引き継ぎます。
- 担当者が不在となったシステム(ブラックボックス化したシステム)の解析と、安定運用のサポートを行います。
- 古いシステムを診断し、安定稼働のサポートと将来的な改修のご提案をします。
- 障害対応(守り)だけでなく、機能改善や改修(攻め)までワンストップでご相談いただけます。
- 専門家の視点で、セキュリティ対策やバックアップ体制を診断・強化します。
アーグスの保守・運用 3つの特徴
- 1. 「攻め」の保守: 時間内なら「改修・機能追加」も可能
- ご要望があれば、専属のエンジニアを1名待機させ、契約時間内であれば保守(障害対応)以外に、追加料金無しでシステムの改修や機能追加にも対応することが可能です。 「見守るだけ」の保守ではなく、貴社のシステムを「育てる」ためのパートナーとしてご活用ください。 (※常に多数の機能の追加や改修のご希望がある場合、プロジェクト管理ツールを使用し効率的に進めるケースもございます)
- 2.「引き継ぎ力」: 他社開発・古いシステムも対応
- 他社が開発したシステムや、仕様書のない古いシステムの保守・運用は、アーグスの得意分野です。経験豊富なエンジニアがプログラムを解析し、安定稼働と将来の改修に備えます。
- 3. 「守り」: システムの安定稼働サポート
- システムの監視、障害発生時の迅速な調査・復旧、定期的なデータバックアップ、セキュリティパッチの適用など、貴社のシステムが止まらないよう、安定稼働を徹底的にサポートします。
主な保守対象と得意技術
ArgsではPHPを用いたシステム開発を得意としており、特にLaravelフレームワークやWordPress(ワードプレス)の保守・改修には豊富な実績がございます。
- Webシステム・業務システムの保守
- 貴社で独自に開発されたオーダーメイドの業務システムやWebシステム(顧客管理、販売管理など)の保守・運用を引き受けます。他社開発のシステムも、まずはお気軽にご相談ください。
- WordPress(ワードプレス)の保守
- CMS本体やプラグインのアップデート対応、セキュリティ対策、表示崩れや不具合の修正など、専門知識が必要なWordPressの運用を代行します。オリジナルプラグインやテーマの改修もご相談ください。
- オリジナルCMS(LaCMS)の保守
- 自社開発のCMSだからこそできる、迅速かつ柔軟なサポートを提供します。
ご質問やご不明点がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
主な実績
よくある質問
みなさまからよくいただく質問をまとめています。
- Q1 他社が開発したシステムや、かなり古いシステムの保守もお願いできますか?
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はい、喜んで承ります。私たちの最も得意とする分野の一つです。
仕様書が残っていないブラックボックス化したシステムや、開発会社と連絡が取れなくなってしまったシステムでも、現行のプログラムを調査・解析し、安定稼働に向けたサポート体制を構築します。 まずは現状を把握するための「健康診断」からスタートすることも可能です。 - Q2 「守りの保守」と「攻めの運用」の違いは何ですか?
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システムを「維持する」だけでなく、「成長させる」のが私たちのスタイルです。
トラブル対応やセキュリティ対策といった「守り」の保守はもちろん、契約時間の中で「もっと使いやすくするための機能追加」や「業務効率を高める改善案」を積極的に行うことを「攻めの運用」と呼んでいます。 お客様のビジネスの成長に合わせ、システムを常に最適な状態へアップデートし続けます。 - Q3 WordPressやLaravelなど、特定の技術を使ったサイトの保守も可能ですか?
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はい、幅広く対応しております。
WordPress(ワードプレス)を用いたWebサイトや、Laravel(ララベル)などのフレームワークを使用した業務システムなど、多様な技術スタックに対応可能です。 セキュリティアップデートの代行や、プラグインの競合エラー解消など、専門知識が必要なメンテナンスも一貫してお任せいただけます。 - Q4 月額費用の中で、どこまでの作業をお願いできるのでしょうか?
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柔軟な対応が可能です。
基本的なサーバー監視やバックアップに加え、あらかじめ定めた月間の稼働時間内であれば、軽微な修正や機能改修、操作に関するご相談など、状況に合わせて柔軟に対応いたします。 作業内容を固定しすぎないため、その時々で最も優先度の高い課題にリソースを割くことができます。 - Q5 セキュリティ対策が不安なのですが、どのようなサポートがありますか?
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最新の脅威に合わせた対策を行います。
定期的なOS・ミドルウェアのアップデート、脆弱性情報のチェック、不正アクセスの監視など、システムの安全を守るための多角的な対策を実施します。 万が一のトラブル発生時も、迅速な復旧対応と原因究明を行い、お客様が安心して本業に専念できる環境を維持・向上させます。